(日本語訳) Chain Castle – Lesson 1 Chapter 1

Libra
Libra Move言語
スポンサーリンク

Chapter 1 イントロダクション

このチャプターでは、どの様に「城」を築くのか学んでいきましょう。

  • 新しく城を築くためにmoduleを使います。
  • 城はデータベースに保存されます。例)Libra Blockchain

この後、自分の城に「パワー拡張」や「他の城と戦う」などの機能を付け足していきます。しかしその前に、城をクリエイトする機能を実現するべきです。

城のプロパティは?

全ての城は「名前」「シリアルナンバー」「レベル」「経済力」「軍事力」を持っています。シリアルナンバーは城の「見た目」と城に住む「種族」を決定します。レベルは城のバリューを決め、経済力、軍事力は他の城と相互作用する場合のパフォーマンスに影響します。

シリアルナンバーはどの様に城に影響するの?

城の見た目(アピアランス)とその種族は、例えば「83451029」の様なシリアルナンバーと名付けられた8桁の整数値で決められます。
シリアルナンバーの個々の数字は城のプロパティと対応します。具体的には…

12345678
sizestylecolorlogo stylelogo colorlogo positionracespecial ID

新しく作られたそれぞれの城の名前はユーザに入力されます。シリアルナンバーは現在のブロック長によってランダムに生成されます。レベルは1にイニシャライズされます。初期の経済力、軍事力はシリアルナンバー中の「種族桁」で決まります。対応関係は次の様に定義されています。

Race digit0,51,62,73,84,9
経済力68374
軍事力63847

練習問題

  1. 右ページのスライダーをドラッグして、あるシリアルナンバーと城の見た目の対応関係を見てみましょう。

上記を理解したら「次の章へ」ボタンをクリックしてMoveの勉強を続けましょう。

Move Castle
タイトルとURLをコピーしました